観光
他の人にはそうは見えないかもしれないが、久々に観光するつもりで観光。Getty Museumに行きました。Rembrandtの特集が第一目標です。
Rembrandtは晩年聖人やイエスの絵を連作のように描いたのですが、「荒い」筆遣いとメリハリのある光と影の使い方がされているのが特徴のようです。James the Majorの生き生きとしたしかし疲れを見せた旅の中での祈りの絵が、Hendrickjeという愛人をマリアとして(?)描いた絵の被写体に対する愛が現れた絵が特に良かったように思います。
帰り道に、American Apparelのお店に行きました。Daily Portal ZのExcite Bitに少し前に書かれていましたが、発展途上国の労働力を使わずに、全部LAだけでやる、という方針の衣料品ブランドで、最近伸びているそうです。
http://www.americanapparel.net/
後ほど、詳しい話が別の日記に載るかもしれません。
あ、そうそう、Rembrandtのコーナーでは、Pocket PCを使ったオーディオとビジュアルのガイドが使えるようになっていました。絵の一覧が画面に出て、それを押すとその絵の説明が読めたり、キュレーターの話が聞けたりするのですが、Dell Aximにかぶせられたゴムのケースの触感や、IrDAのところに開けた穴の開け方、画面の全体的なデザインなど、ParksPDAを髣髴とさせるところがあるんですよね。WDIで請け負ったりしたのかな、とふと思ってしまったりしました。真相はわかりませんが。