Brian (Sliverman)

だいたいこの辺にいる人は普通であるわけはないのだが、Brian SilvermanはStephen Wolframと知り合いで、A New Kind of Scienceを出版の2年前に(NDAを結んで)読んだそうである。人生の1年くらいはこの本を読み込むために費やしたと言っていたが。StarLogoの実装にも深く関わったので、共感するところが多いようである。

Mathematicaのデザインについても、非常に深い理解をしている。LispのM-expがなんだったのか、とか。SeymourやMarvinと話しているのだから、そっち方面の逸話にも事欠かない。

Brianは、フラクタルで有名なマンデルブロー(Mandelbrot)に、StarLogo版のシロアリシミュレーションを見せたことがあるそうである。そのときの逸話も面白かったが、とりあえず秘密。