英語テスト

促されてやってみたMSN上の英語テスト。
http://englishtown.msn.co.jp/sp/tests/skilltest.aspx?Otag=O00323
見直しなどをちゃんとすれば満点を取れた気もしますが、結局いくつか間違えてしまいました(38/40, 9/10, 9/10)。

それはともかく、このテストの中には、リーディングのテストが含まれていて、長文を読みながら、内容に関する質問に"True", "False", "No Information"のどれかで答えるものがあります。しかし、「論理的に言えば"No Information"なんだけど、出題者はきっと"False"と答えて欲しいんだろうなあ」という設問がいくつかあって、かなり頭を悩まされてしまいました。"∀"と"∃"の否定がどういう意味を持つのか良く判っていなさそうというか。

土屋賢二のエッセイに、同様の趣旨で運転免許試験について言及したやつがありましたが、こういう問題を出してしまう人がいると、論理学の常識がある人(理屈屋とも言う)は社会的につらい立場に追いやられてしまいますね。