SkypeとeBay

eBaySkypeを買収(へ)。
http://www.skype.com/company/news/2005/skype_ebay.html

26億ドルですか。

XEROX」が「コピー」の意味であるように、「eBay」が「ネットオークション」の意味なんですが、日本で話していて、「ネットオークションで売ったら?」という冗談の意味で「eBayで売ったら?」と言うと、「ん?」という顔をされることもありました。そういうときには「ヤフオクで」と言い直したりするのですが、Skype経由でeBayの名が知られていけば、だんだん状況も変わるかもしれません。

ニュースリリースにもあるようにオークションのやりとりを音声でもできるように、という相乗効果も謳われています。トラブル防止と新たな種類のトラブル源のどちらにでもなりそう。