Ghost in the Shell 2 Innocence

以前品川のIMAXシアターで見たが、昨日もう一度DVDで鑑賞。

別のところにもちらっと書かれていたが、Memoirs of a Geishaの後で見ると、「Memoirs...」もアニメで作って、せりふをネイティブの英語話者にやらせたほうが、町並みも着物も、そしてせりふもぜんぶ無理がない形で作れたかも、と思わないではない。

特典として入っていたインタビューがとってもしょぼかった。子供の感想みたいなやつを偉そうにいう大人達が出てくるだけだし。海外からの視点といいつつ「海外」に関係あるのはサンフランシスコのオタク一人だけだし。プロデューサーの石川さんはたぶん言葉の多い人で、面白いこともときどきは言っているのだと思うが、インタビューの編集がでたらめで細切れにして繋いだ映像の中で何度も同じ事を言っているように見えるし。まあおまけだから良いけど。