World Baseball Classic

ふと締め切りが消滅してしまったので午後から日本代表対アメリカ代表の野球の試合、World Baseball Classicを観戦にAngel Stadiumまで。32000人くらいのお客さんが来ていたということでかなり盛り上がっていました。

面子を見ると日本かなりぼろ負けかもという戦前予想を立ててしまったりもしましたが、実際にはかなり緊迫した、一点を争う好ゲームでした。普段冷静な私もちょっとだけ声援。

短期決戦だけに好調な選手はどんどん打つし、不調な選手とことん不調ということで面白いですね。Alex Rodriguezも必ずしも彼本来の力を出していなかったようですが、一番強い雰囲気を持っていて最後も守備範囲に飛ばした打球をさよならヒットにしてしまっていました。

日本が負けてしまって残念ですが、今後に期待です。まあスポーツの良いところは、結果がどうなっても悔しい思いを少しだけする以外には人生や社会に与えるインパクトは限りなく小さいということではありますし。

観戦に来ている人は、ワイルドな人が多いです。お酒をがんがん飲んで叫ぶ。俺もほんの少しだけ日本の選手に声援を送っていたら、USAコールで燃えていたいきの良い兄ちゃんににやっとマークされてしまいました。ヒスパニックにしか見えないのに一生懸命日本を応援している人もいたり人間観察も見飽きないです。