30代半ばのデジタル・ディバイド

デジタル・ディバイドは本義的には社会的なものではあるが、30代半ばで

  • 携帯メール
  • メールへのファイル添付 (MIME multipartのこと、とか書いてみる)
  • メールへの返信の仕方。引用とかCc:の使いかたとか
  • SNS
  • Wiki編集
  • Visual Basicのマクロ

などなど、なんとなく世の中一般の人がやっているらしいということはわかっちゃいるけど、段々自分でやるのは面倒くさくなってきて、いつの間にか「良く判らないよデジタル・ディバイド」に陥る、ということはあるな。年をとってからのコンピュータ・リテラシー。ちなみに、俺は携帯メールを生涯で5通くらいしか送ったことがないので、そっち方面は完全にだめである。

友人の某A君のこと、というわけではない。ちなみに。