git

既報のとおり、LinuxカーネルやKeith PackardがやっているX関係のプロジェクトでは、gitというバージョン管理システムが使われている。メインテナの浜野さんはとてもよい管理者としてコミュニティの成長に気を配っているように見える。すばらしい。

gitには、コードに加わった変更をコードそのものの右側に並べてだすannotationという機能があるが、これは実はまったく同じ機能を果たす別の名前のコマンドが2つある。違う人が作ったもので、どちらもとりあえず入っているのだがすべてのオプションの意味や出力を二人にそろえさせたそうだ。いずれどちらかは消す、と宣言してあるそうである。なかなか政治的には難しいな。

gitとは「ぎっと」と読む。浜野さんが言っていたから間違いなし。