OLPCのディスプレイ

そして、以前Mary Louからレポートがあったように、B1マシーンは製造工程中にLCDの(偏光板の)保護フィルムをはがし忘れたというミスがあって、ねじを外して薄いフィルムをはがすとさらに視認性があがるということでした。われらがBertはそれを試そうとして、ねじを外してはがれそうな所をはがしたところ、「どうやらこれは保護フィルムにしては分厚すぎるぞ」ということに気がついて、あわてて戻してみた、と言っていました。どうやら偏光版そのものをはがしかけていたようです。http://mailman.laptop.org/pipermail/devel/2006-December/003337.html

これはおそらく、後から「出荷」されたユニットではちゃんとフィルムがはがされていたということなのでしょうね。恐るべし。

こうやって、本来はがすべきでないものをはがそうとするという話を聞くと、越前屋俵太を思い出しますね。福島敦子がニュースキャスターをやっていた番組で、「フリップ(というのか?)」にはってある小さな紙をはがす代わりに、台紙をべりっと引っ張ってギャグにしたことがありました。