WineryとPage Mill RoadとI-5

午後遅めにスタートし、Saratogaの山の中のワイナリーをあやこさんの運転でいくつか訪問。George Cooper氏は、NASAのテストパイロットだったのに引退してUC Davisでワイン作りを学んでワイナリーを始めたそうである。tasting roomには、野口さんも参加したスペースシャトルミッションのメンバーからサイン入りの写真が届いていた。Mountain Wineryは、コンサート会場(Concert Bowl)があったりして面白いところだった。夏の間はコンサートをするのだが、結構メジャーなアーティストがたくさん来ている模様。よそで取れたぶどうを使ったワインが多かったけど。

その後さらに山道をあやこさんの運転で向かい、Page Mill RoadからPalo Altoへ。HP Labsに行っていたころはごくごくふもとまでしか行っていなかったのだが、Page Millはさらに長々と山の中に続いていたのだな。近藤さんではないが、自転車ライダーが多数峠を攻めていた。

StanfordのモールにあるSchaub'sで黒肉を購入。佐々木家でいただいたときもうまかったのだ。氷をたくさんもらって運転に備える。

ラーメンを食べて、一気に帰宅。152からI-5に出るまでは速度が出るところでも65mph程度なので燃費は48MPGくらいで行けたのだが、その後I-5で流れに乗るスピードになると、燃費はかなり下降。そのセグメントでは38MPGくらいではなかっただろうか。結局帰り道の全行程は44.9MPGであった。速度の何乗かに比例する項60mphくらいを越えるとどんどん利きはじめて、それ以上になるとどんどん燃費は悪くなるのは致し方なし。

I-5は概ね2車線で"Slow Traffic Keep Right"という標識もあちこちに出ているのだが、アメリカだけに走りたいように走る人が多い。左をゆっくりと走っている人がいたり、そういう人がいてちょっと詰まっているととたんに右から抜きにかかり、前もふさがれて右に左にちょこちょこ動き始める人がいたり、車文化度は低いところではある。

5時くらいにSunnyvaleを出て、トイレ休憩のみで10時半ころにGlendaleに帰投。北カリフォルニア往復も3回目(?)で、慣れてはきたけどそれでも疲れるな。