Prius

最近新聞やテレビの広告を見ていると、Priusがさらに入手しやすくなっているようである。今のモデルが出た当初は何ヶ月も待ってプレミアムを払って購入するものだったはずだが、我々が購入した去年11月ごろも、在庫ありの即納でプレミアムどころかディスカウントがあったわけだが、今ではそれがさらに進んでいるようだ。

この原因のひとつにはフルモデルチェンジがうわさになっていていること、そしてさらにはカープールレーンアクセスOKのスティッカー発行枚数が規定に達してしまったということがあるだろう。カープールアクセスOKはおまけというかご褒美と捉えるべき物なはずだが、これもまた幸福の理論に従っていて、もらえるはずだったおまけがないことになると、本来は元に戻っただけのはずなのに損をした気になるというわけだな。

エコカーの推進をするためには、一度始めてしまったおまけは何らかの方法で継続しなくてはならないのかもしれん。まあ手っ取り早いのは税金の控除だけどね。