WDIでのOLPCデモ

元同僚Armandoの招きにより、Walt Disney Imagineering R&Dに行ってOLPCのデモ。FrankやAlexisやLennyなど久方ぶりに会う人々であった。和気藹々とインフォーマルに楽しくやりました。話した内容は結局一月にIWICでやったものとほとんど同じだが、その後の内輪話が面白かった。以下は、その中ですでに世の中に知られていたものの、Disneyウォッチャーではない私は知らなかった話の数々。

昔内部でOPIと呼んでいた企画が"Adventures by Disney"という名前で日の目を見ていた(http://www.ineedavacation.com/adventuresbydisney/home.html)。これはDisneyの人がガイドをする家族旅行でハワイやイエローストーンを巡ることができる企画だが、ガイドの人が使う機器やソフトを作ったりしたらしい。

MVNO携帯電話サービスは、ESPNとDisneyテーマで明暗が分かれているようである。ESPNテーマのESPN Mobileの方は大々的に広告をして売り出したのだが、結局人気が出ずに閉鎖したそうである。Disney Mobileのほうは、大人気というわけではないがまずまずということであった。子供の居場所がGPSで判ったりする、という機能は当時いろいろと反対意見もあったのだが、とりあえず今は受け入れらているそうである。

Viewpointsに来たことのある人なら知っているDinoと小さなLuckyに続いて、今はelectronic muppetの実験が行われているそうである。http://www.engadget.com/2007/03/02/disneyland-intros-roving-animatronic-muppets-mickey-and-friends/というやつ。Segwayの上にリモートコントロールできるロボットを載せて、DCAの中で芸をさせているそうである。

MovieBeamは失敗して、ビデオレンタルのMovie Galleryなるところに買収されたそうである。失敗が見えてきたころに多くの人が離れたが、Tresはまだやっているみたいである。

Stitch Phone Boothは写真をアップロードするネットワーク環境が変わったためにその部分が動かなくなり、今のショーでは写真を撮ってURLを教えてあげるというパートはなくなったそうである。残念ながら、「Squeakで書かれたシステムがDisneyのアトラクションで使われている」とはいえなくなってしまったのだな(Sub Gameはまだ動いているのかしらん?)

というような話はまあどうでも良いのだが、何より一番驚いたのはBruce Vaughnが今やWDI全体のトップに上り詰めたということだな。Andyの右腕的な役割だったはずなのにものすごい出世だ。Disneyおそるべし。