auto-autoloads.elとrail.el

さて、新しいコンピュータになったことでもあるので、気分を一新してメーラーも新しく...Meadow上のWanderlustです。すみません、今までとずっと一緒です。しかもMeadowはバージョン2.11-preということでかなり弱気です。

Netinstallerで「全部」入れたのですが、ひとつ問題があって、それを解決するのに相当に時間を使ってしまいました。「全部」入れると、2.00を入れていたころには私のコンピュータ上にはなかったrailというパッケージが入ります。これは(たとえば)WanderlustがつけるUser-Agentヘッダーで使われている、Meadow-versionとかmule-versionとかの関数を書き換えて、MeadowMuleにつけられているコードネームを漢字表記する、というものです。

問題は、(Base64エンコードされているとはいえ)おかしな文字列がヘッダーに入るということで、おそらくは世の中のspamフィルターに引っかかる率が高くなります。興味のないエンコーディング指定をしているようなメールははじく、というひとも多いでしょう。というわけで、Wanderlustは使いたいものの、railは使いたくないのです。

が、railを無効化するのに信じられないほどてこずりました。最終的にはauto-autoloads.elの中の一行をコメントアウトしたわけですが。でも、rail-user-agent-convert-staticallyやrail-user-agent-convert-dynamicallyを.emacsから呼んでいるファイルでnilにしておいてもうまくいかなかったのがなぜなのかいまだによくわかりません。何で?

あと、mule-versionとかをfsetしてしまうというのはやっぱり邪悪ではないでしょうか。