Time

この間のC5で、「ハッカーたちは教育のことを考えたソフトを作ろうとしない」という話で如何に"Clock"アクティビティーがしょうもないかということをぶちまけたわけだが、OLPC develメーリングリストで、"Time"という対話できる時計Activityを提案した人がいた。まずは彼は高校生だったということで、世界に羽ばたく教育的ソフトを作って貢献しようとする高校生がいるというのはなかなかすばらしいぞと思ったので、これは好機ということでちょっといろいろ機能や方向性の提案をしたりしたのだ。

が、やりとりが微妙にかみ合わない。高校生だけに、知ったかぶった人から「あーせいこーせい」言われるのが気に入らないということなのかとも想像したのだが、どうもそうでもないようだ。冗談を交えて書いたのだが、冗談にマジレスされてしまったし。

結局のところ、いろいろ提案したのに「いや、俺が最初に言ったやつがちゃんと全部カバーしているから良いんだ」というところから前に進まなかった気もする。残念。

やりとりはこの辺です。

http://lists.laptop.org/pipermail/devel/2008-February/010567.html