偽ハイパーカード

HypercardチームNo. 2だったTedが、自前で新しいプロトタイプを作っている。そのファイル形式を試すために、あまり工夫しているともいえない単純なものを提供。

Squeakで見た目まったく同じような構造をしているオブジェクトのグラフであっても、内部的にハッシュが違ったりするために辞書の中の順番などが微妙に異なったり、あるいはインスタンス特異の振る舞いを提供するトリックであるUniclassがあったりすると違う名前のクラスになるので、普通のシリアライザで書き出すとできてきたバイト列が異なってしまう。今回のものは、少なくとも同じスタックをそのまま書き出した場合はまったく同じバイト列になるというのがちょっとした味噌ではある。

スタックとカードとオブジェクトという構造がわかっている場合は、もうちょっとそれに特化した形式にしたほうが良いとは思うが。