Super Science Kids

NASA Ames Exploration CenterとComputer History Museum。AmesのほうはJPLに比べると申し訳程度にやっているという感は否めない。

というのはともかく、お子様方の食事マナーは悪いし、またお箸が満足にもてない子が多い。食事マナーはほどほどに言ったのだが、お箸のことも厳しく言えばよかったと反省。「将来世界に出て仕事をしようと思うなら、外国人と和食を食べてお箸のことを聞かれることもある。そこで『私お箸ちゃんと使えないんです』ということにでもなったら、あまり細かいところに気が回らないやつだと思われるぞ」という路線で。

時々出張して一日仕事してさようなら、という仲で終わるならともかく、長い付き合いになるような場合は、仕事ができるだけではなくてご飯を一緒に食べたり日常を送っても不愉快ではない人でないと長続きはしない。挨拶したりご飯を丁寧に食べたりというところもがんばってほしいところである。子供だからちょっと騒いだり大声で笑っちゃったりするのはよいのだけど、そういうのとは別に「食べ物をおもちゃにしたり粗末にしたりしない」というのは、HP Super Science Kidsに参加するような教育意識の高い家庭でももうできないものなのだなあという感慨がある。