Randy Pauschのビデオ

以前に予想したとおりに(http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20071211#p1)RandyはさっさとPittsburgh Steelersの練習に参加していたそうだが、いまだに"Randy Pausch"で検索した人がよく訪れてくる。どうやら誰かが「英語の勉強によい」というようなことを書いたのか、そういう文脈で書かれたブログをあちこちで見かけるようになった(日付は4月頭くらいだからそれほど新しい話でもないが、最近はそれほどリンク元やキーワードを辿ったりしていなかったので)。話すのが早いとかジョークがわからんとか。

ひどい話だよな。「英語の勉強」によいのではなくて、「人生の勉強」によいと思ってほしいのに。Oprahに出たときも彼が話をしている最中に、字幕のほうで「明日のOprahは『スターになる方法』特集です!」というものが出たりして、映像メディアの本質をまざまざと見せ付けてくれたものだが、多くの人にとってはどこかの他人のちょっと面白い話でしかないわけだから。