WCCE 2009

Squeakfestの後は、山奥のワインで知られる街Bento Gonçalvesに移動し、WCCE 2009というあまり聞きなれない会議に駆り出されて参加。あまり聞きなれないけどかなり由緒のある会議のようで、4年から6年毎にあちこちで開催されているそうです。こちらの会議のほうはSqueakfestよりも何倍か大きくてほとんど千人規模ではないかという感じですが、それでもSqueakfest同様(若い)女性の割合がすごいです。しかも巨大な企業・政府展示会場がついているので、そこにもラテンアメリカなお姉さま方がいるという感じ。次回は何年後にあるのか知りませんが、かなりお勧めです。

発表のほうは政治家が教育について話す、というようなものがあってちょっと聞いていられない感じではありますし、ちょっと期待していたNASAの人の発表も概要を話すだけ、という様子でちょっと物足りないところはあります。今日少しEtoysワークショップの手伝いをしたのですが、次は金曜日にあるパネルセッションまでお仕事はありませんので、まあそういうものだと思って他の参加者と話して見聞を広めています。