Gobblet

近くのショッピングモールに"Marbles the Brain Store"というボードゲームやパズルをおいている店がオープンしたので、我が家のゲーマーとときどき遊びにいっています。Gobbletというボードゲームを説明書を読みながら始めていたら、店員さんが「ルールわからないの?教えてあげようか?」と言って教えてくれようとしたのですが、彼が言うことが説明書と食い違っていたのです。「でも、違うよ」と説明書の該当箇所を見せながら言うと、「ま、勝手なやり方で遊びたいなら良いけど」という態度でした。

まあそういう店にくる客は細かいことを気にする人も多いだろうから、店員さんも大変だ。

以下は見た感じ説明書からコピーしてきたもののようですが、「外からボードに駒をおくときに、空いているところにおかなくていけない」ということは後にならないと出てこないのがちょっとこんがらかるところ。

http://www.educationallearninggames.com/how-to-play-gobblet-game-rules.asp