Mac OS XとEmacsとWanderlust

Bran Ferrenが講演をするときのpunch lineのひとつは、「テクノロジーとは人がそれについて心配しなくてはいけないものである。」と言って椅子を指差し「最初は椅子だって足が1本だったときもあり、座ろうとする人は頭を使わなくてはならなかった。足が2本の椅子が発明されて、少なくとも倒れる方向は制御できるようになった。3本、4本と足が増えて頭を使わなくても座れるものに変わってきたので、人々は椅子のことをテクノロジーだとは思わなくなった」というものです。

Mac OSをアップデートしてstarttlsが動かなくなったり、Meadowがアップデートされなくなっていたり、wanderlustのインストール元が変わったりといろいろなことがあって、私のメール環境もブラウザで動いているGMailにメッセージをちまちま打ち込むという「意識しなくても使える」状態にまで成り下がっていましたが、GMailにカテゴリタブが勝手に導入されたりしたのを気に、「もう一度やり直そう」ということでインストールし直してみました。

Emacshttp://qiita.com/h12o@github/items/0824b0a4fd1eaae67019を元にインラインパッチを当ててインストールします。「ひょっとしたらsuperenv回避の必要はないかもしれません。」のところはひょっとせずに、ちゃんとオプションを指定する必要があります。el-getでwanderlustをインストールしようとしても、cvs.m17n.orgはもう閉鎖されているので入りません。そのため、githubからcloneしてインストールします。そのときにはapel, flim, semiのMakefileでLISPDIR(とEMACS)マクロを書き換える必要があります。starttlsはもう使われず、gnutls-cliが使われるようになっているので、GMailIMAPへの接続、送信もできるようになりました(wlの起動時にエラーが出ますが)。

elscreens.elもlast-command-charをlast-command-eventに書き換えたら動きました。

これでまたコンピュータをテクノロジーとして意識しながら使う環境に戻れました!