アラン・ケイとクインシー・ジョーンズ

Alan KayQuincy Jonesは昔からの非常に仲の良い友人同士である。お昼過ぎにAlanとちょっと噂話をしたが、彼は5回くらい離婚しているが(今は奥さんがいないという事はほぼ同じ回数だけ結婚したわけであろう)、「すばらしいのは、どの前妻もQuincyのことを未だに愛している」とのこと。Quincyの伝記は彼を良く知る人が章ごと別々に書いたそうだが、前妻たちも喜んでポジティブな事を書いてくれるくらい。Jerome BrunerとQuincyはAlanが会った人の中でもっとも暖かい人だそうで、「最悪の業界に身をおきながら、だれからも愛される人でいられる」と言ってみたり、AlanはQuincyのことも非常に高く評価しているわけである。

ちなみに、Alanも人の良い面を見ようとして、人の悪口はめったに言わない、という美点がある人である。

Alanよりは9歳くらい年上らしいが、Alanと知り合う前の時代について書かれているところを読むと、Alan自身が後年演奏を行ったりした場所がぽろぽろ出てきて、その描写がとっても良く書けているので「また行ったような気になる」というようなことも言っていた。

とか書いているのは、5月ごろに、Quincyについて書く機会ができるかもしれないからである。ないかもしれないけど。