SqueakPeople

余り知られていない事かもしれないが、僕はもうひとつの日記サイトにも時々書いていたりする。Squeak FoundationのCees De Gootが運営しているSqueak Peopleというサイト(http://people.squeakfoundation.org)というところがあって、そこには物の宣伝をしたりするときだけそっと書いているわけである。

昨日、Alan Kay扇子についてチラッと書いておいたら、昔Disneyでinternしていた(98年だから僕がまだ学生の頃だが)Alex Lazarevicというドイツの友人が、「おもしろい」というようなメールを送ってくれた。関係ないが、Alexと初めて会った時に、ドイツのCologneから来た、英語で言われて、ドイツの有名な都市名くらいは知っているつもりだったのに聞いた事もない都市だなあと思って何度も聞き直したのちに、ふと思いついて「あーケルン!」とほとんど日本語で言ったら喜ばれた、というような記憶がある。言い方変えんなよな、まぎらわしい。(その後高校の先輩である塩野七生さんの本をほぼ全部読んだので、今はなぜCologneと言われているのかは知っているが)。

後は、DariusというSqueakerで、松沢君もあったことのある彼も興味を持ってくれたようである。SqueakNihongo6.1が出たらまた書いてみよう。