Estrellita(?)

というような名前のメキシコ料理店にいったら、なんとC5にも来ていたhttp://www.gapminder.comのAnnaとOlaがいました。本当にびっくりしたなあ。たまたまベイエリアに国連の話で来ていたそうです。

Gapminderのサイトは見れば判ると思いますが、思想を押し付けるのではなくデータによって世界の問題を浮き彫りにしていこう、という努力をしているサイトで、今はいろいろフラッシュでやっていますが、高校生などがこのサイトにあるようなアニメーションをSqueakで作ったりするようになると良いよね、とかいう話から、ちょっとした協力関係にあります。もしこの日記を読んでいるなら、ぜひとも一度訪れてみてください。

C5の時に、あるXMLファイルのデータを日本語にしたいのだが、といわれて、「いっちょやったるか」とい気合を入れて一気に翻訳したような気がします。彼らの国連におけるボスが日本人らしくて、そのボスも含めて、ときどき日本語の図を使ってデモをして喜ばれているそうな。めでたしめでたし。