LAはあついよ条例

昨日も暑かったが、今日も日中外気温が98度Fになっていたりした。華氏について詳しくない人もいるかもしれないが、12進数時代の名残で食塩と氷で人間が到達できた最低の温度を0にして、体温を96度にした、というものである。が、実はNewtonがこの間隔を12等分しておいたのを、後でファーレンハイトが96等分に細かくしたのだ、という話を読んだ覚えもあるのだが、これはもしかしたら「フォン・ノイマンのマタイの法則」に似たようなもので、なんでもニュートンのせいにする伝説なのかもしれない。とも一瞬思ったものの、そうでもないようだ。

さらに、ウェブで探すと、(http://global.horiba.com/analy/it/subete4.htm)の説明ではニュートンの提案した方式では氷点が0だった、と書いてある。俺の記憶は例によってあてにならず。また、華氏では100度Fでも96度Fでもどちらも人間の平熱というにはずれがあるのだが、測定方法に問題があったのか、体温のことは忘れて水の沸点を212にしたかったんだ、というものなのかどちらかなのだろう。

4月にして体温越えてるよ、という落ちで締めくくりたかったのだが、上記のような結果のため、落ちはなし。関西人の皆さんごめんなさい。しかも、「LA」とは書いたけど実際は山を越えた北側の谷の中で、もともと本当のロサンゼルスよりは暑いところだし。