Shrek 2

町山さんのページに書かれているShrek 2の話であるが(http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040521)、もはや映画の内容に関してはこれ以上触れるところはないものの、周辺事象に関していくつかコメントを。

ディズニーがらみで言えばピノキオ、美女と野獣Tinker Bellなどぞろぞろありましたね。

マジック・インダストリーというのがディズニーのパロディというのはちょっと僕は留保しておきます。工場がWalt Disney StudioやWDIのキャンパスに似ていたりすればそうだと言えたかもしれませんが。

Far Far Awayのお城は、前作(の別のお城)ではDisneylandのような"queue line"があったりしてもっとDisneyっぽかったですが、今回は少し違いました。Saks AvenueとかHollywoodサインとか、(Rodeo Driveとか)要するにHollywoodそのものになってました。

パロディに関しては、子供向けのやつも入っているんですよね。http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20040311#p1にも書きましたが、"Do you know the Muffin Man"とか元の歌は、アメリカで子供と付き合ったりしなければ外国の人は知らないわけで(というわけで僕も知らなかった)、今回も僕なんかわけわからずに見逃しているものもたくさんあるとは思います。ある種の笑いは文化を越えない。

あと、シャーク・テイルの予告編を見ると、Sinbadのようにまたこけるにおいがぷんぷんします。本当にFinding Nemo以降に企画がスタートしたものなのかどうかは知りませんが、Finding Nemoに勝てるわけないところで似すぎてしまっていますし、Sinbad同様客のターゲットを間違えているみたいですし。興行成績の予想などは当たらないものですが、「Shark Taleはコケるだろう」とそっと書いておきます。