ZOOSqueak (Kedama 4)

ありがとうございます、山本さん!

「「patchValueIn」は残す軌跡のドットの数(長さ)だとおもうです。
今はこの値が「0」なのでなにもかわりません。
「0」から「100」に変更してみてください。紺色の跡が描画されていきます」

となっているところで、patchValueのところは、そのタートルがいる場所の変数の値です。最大2^32まで値がしまえる変数に、100という値をしまえ、という意味になります。

見た目としては、この値はその点における色の濃さ(不透明度)をあらわします。デフォルトでは対数ベースなので、数値がそのまま色の濃さになるわけではないのですが。

turtle1 patchValueIn patch <- turtle1's x
turtle1's x increase by 1

というような2行のスクリプトを作って何度も実行すると、diffuseとかdecayとかしなくてもグラデーションになります。