スチームボーイ

お台場メディアージュで見ました。湯気マニア、煙マニアの人にはもう堪えられない映画なのかもしれませんが、台詞だめ、絵も背景から動画部分が浮いていたりしてだめ、序破急もなにもあったものではない冗漫なストーリーだめ、唇の動きが良くずれていてだめ、怒ったり感情を込めたりする口調がすべりまくっていてだめ、おじいさんの活舌悪すぎでだめ、という映画でありました。大きな物体が建物に近づいていって、「すごい破壊シーンが出るかな」と期待させたところでシーンが変わったりして、手のかかる描写を避けたことがありありとわかるカット割ですし、映像テクノロジーとしてはちょっと出し惜しみしています。

父と子の葛藤があるようでないし、お嬢様は絶対にありえない立場と行動で狂言回しとして働けてないし。