書類増えまくり

これもまたHomeland Securityというやつで(Homerun Securityじゃないよ、松澤君)、ビザ更新の申請のときに書かなくてはいけない書類がなんだかむちゃくちゃ増えている。D-157というやつはonlineでできると思いきや、結局はそれを自分のプリンタで印刷するものだし、D-158というやつは、

  • 「9. List All Countries You have Entered in the Last Ten Years 過去10年間に渡航した全ての国(渡航年も記載)」
  • 「17. List All Educational Institutions You Attend or Have Attended. Include Vocational Institutions But Not Elementary Schools 専門学校を含み、現在もしくは過去に在籍した事のある教育機関を全て記入してください(小学校を除く)」

とか、なんだかすごい項目もある。9のほうはせっかくだから別表を作って、MonacoとかVaticanとかも入れておいたが、どうなんだろう。イラクとかアフガニスタンとかに行ったことがあると面白いことになるのかねえ。17のほうは中学校や高校の住所を調べたりしなくてはならずまた面倒くさいし。

D-158には、

  • 14. Do You Have Any Specialized Skills or Training, Including Firearms, Explosives, Nuclear, Biological or Chemical Experience? 火器、爆発物、原子力、生物学、化学における経験を含み専門的技能がありますか。又は訓練を受けたことがありますか?

というものもある。これはyesの人は多いだろうね。

Kimに言うと、"BS. It's not your business"とでも書いておいたら、と言われてしまいました。それができれば良いんだけど、小市民な私です。