イチローの安打数予想

日刊スポーツのhttp://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/p-bb-tp2-040831-0010.html
を見ると、「米メディアが伝える最終予想安打数はメジャー史上最高の262本になっている。」と書いてありますが、これって「もしかして掛け算しただけではなかろうか疑惑」が沸騰中。掛け算くらい「米メディア」に頼らずに自分でしろよ、日刊スポーツ。

前半悪くて後半がんばっていることを思えば、オールスター以降の成績を外挿して、274本とかいう勇気ある数字を打ち出す人がいても良いような気はする。

あまり自慢ではないが、イチローが大リーグに来る前、前の職場のスポーツ好きな同僚に「来年日本から一人選手が来るが、きっと.350(Three hundred fiftyというのだよな。ファインマンではないが、未だにこの読み方には納得がいかん)くらい打って首位打者をとるよ」と予言したのは私です。日本のニュースで、解説者がしたり顔で「2割8分から3割くらいでしょうねー」と言っていたのを聞いて、「そんなあほな。スタイルから言って、何にもできずに2割5分くらいで終わるか、適応できて日本時代と同じように3割5分くらい打つかどちらかしかないよ」と思ったことを覚えています。