Pajaro Dunes

San Jose空港から車を借りて、Monterery Bayに面したPajaro Dunesという、ビーチハウスをレンタルしているところまでドライブしました。Pajaro Dunesきてます。private beachがあって、ある意味異形のビーチハウスがたくさん並んでいて。

Tedのところの三つ子ちゃんともはじめて遊べたのですが、なによりDanの子、Charlieには目を見張りました。まだよちよち歩きだったころに一度見たことがあるのですが、今は7歳になっています。

Charlieすごいです。Presidential Debateに多大な興味を示し、Bush批判をします。Jib Jab(だったっけな)の新しいやつを見た、とKimが大人達との会話で言うと横から「見たよ」と言って歌いだしたりして。

東洋文化に興味を持ってひらがなを書く練習をし、北朝鮮に関する本も読んでハングルをみようみまねで書き写したりしています。日本語のフレーズをたくさん覚えていて僕に使ってくるのです。楽しい楽しい。きっとはじめての生日本人だったのでしょうね。チベットの本も読んだようだし。

Charlieの「小さな秘密ノート」には、自分で作った地図や国旗や、Paheirou Dunesへの旅行記や、恥ずかしがって見せてくれなかったラブレター状のもの(?)が、練習中のひらがなと混ざって書かれていたりします。また将来の大物を見つけてしまいました。

Danには、キャストパズルを3つと日本の鉄道の本を2冊あげました。Charlieの日本に関する興味は知らなかったのですが、おかげでかなり大ヒットプレゼントになった模様。鉄道の本のうち1冊はどちらかというと旅行ガイドのようなもので各地の風景や人の写真がたくさん載っているのですが、Charlieは写っている一般の人がピースサインをしていると、「うわあ、またピースサインしてるー」と言います。本当にみんな良くピースサイン出してますね。「うわあ、まただ」というような感じ。ピースサイン恐るべし。

パズルは、"NEWS"のやつをDanが20秒くらいで解いてしまったりして。これには驚きました。他の2つもほどなく皆によって解かれてしまい。みんな好きですね。Charlieは僕と話しながら"Elk"を弄んでいたのですが、なんと「できた!」という感じで突然外してしまいました。Charlie恐るべし。