コンピュータの再設定

木村泉先生の「バックアップデバイスは物理的に離れたところに置いておけ」という教えに従い、外付けハードディスクはGlendaleのアパートに置いていたわけだが、そのために修理から帰ってきたT2の設定は東京ではやりにくかったわけである(そんな時間は結局なかったが)。今朝からちょぼちょぼやっているのだが、面倒だよなあ。

だいたい元通りになればよい、という建前ではあるものの、新しいバージョンが出ていたり、どうやら使えるらしいバージョンになっていたりする場合にはそちらを試したくなるし。Meadowは2を使うことにしたのだが、completer.elとかscreens.elとかは新しいバージョンや代替品を入れなくてはならないようである。(completer.elはもっとみんな使えばよいようなものだが、やっぱりhttp://www.bookshelf.jp/elc/completer.elを自分で入れなくてはいけないのか?)

screens.elはelscreen.elを試す。とりあえずはこれで様子見。

山宮さん情報にあったが、Meadow2は遅い。これ重要。この遅さは、Sony NEWS上でMule 1.0に移行したとき、Sun SS2上でMule 2.0ベースに移行したときのような遅さを(ちょっと)髣髴とさせるな。

それからこちらも山宮さん情報だが、UTF-8のファイルはそのままでは読める振りをしつつも読めない。MuleUCS-0.84を入れて、(require 'un-define)しないといけない(これはMeadow1の時からどうせしなくてはならなかったことではあるが)。