教育テレビ

京都賞20周年記念ということでNHK教育テレビで放映された「これからの科学、これからの社会 京都賞歴代受賞者からのメッセージ」なる番組をNHKの人から送ってもらったDVDですこしだけみました(もう一度見ます)。

Alanも見たそうです。彼がオルガンを弾いている場面から始まったとときに、バックグラウンドで流れている曲は彼のオルガンでは弾けない曲だったり、HPのパソコンで仕事しているように見える場面でいったい何をしゃべっていたかとか、子どもたちがCF-R3を使っているAlanのところに集まっているのは、別にSqueak eToysを見せていたわけではなく、ただ「ちっちゃいコンピュータだね」と言って子どもが集まっていただけだったとか、まあそういうものです。

 私もちょっとだけ映ってました。確かに。