京都賞イベント in サンディエゴ

  • John Cageは、袴姿で写っている。
  • バンケットの最初のほうで子どもの合唱団が予告もなく君が代を歌っていた。Alan君が代だと気が付いて起立しようと思ったが、アメリカ人はおろか日本人も立たないので、どうすべきかわからなかった由。私は残念ながら起立することには想いが回らなかった。一人で立って過激派の的になるのも面白かったかもしれないが。多くのアメリカ人は日本の国歌だとは気が付かなかっただろうし、日本人もこの状況ではどうしたら良いのか困るよね。あそこはやはり「ご起立願います」というアナウンスが必要だったのではないだろうか。
  • 京都にも来ていたAlfred Knudsenの娘さんのひとり、僕は確かに間違いなく彼女だと思ったのだが、Kimはいやいや娘さんは来ていなかった、見かけなかったと言い張る。かなり自身があったのでStarbucksの一杯を賭けたのだが、Knudsen本人に聞いたら、「いや来ていない」との事。負けた。
  • Alan Kay: "The best way to predict the future is to prevent it." Q&Aの流れの中で言った言葉。