川村さん

川村さんという方が、膨大な情報量を持ったSqueakのサイトをいくつか持っていらっしゃるのだが、彼のブログ(の一つ?)では、Nihongo7に関して余計なプロジェクトが残っているということを書かれている。

http://blog.goo.ne.jp/hkawa90/e/6f9265acbd65becb5376aa2c5e3f2af4

これはかなり奇妙なプロジェクトで、UNIXのゾンビのように死んでいるはずなのに死んでいない。良くわからないが、どこかにイベントハンドラのようなものが登録されていて、それがワールドメニューを握っていて、そのワールドメニューに関連付けられているプロジェクト、というような変なポインタが残っているのかもしれない。

 もうちょっと調べようかとも思ったが、手っ取り早い方法を選ぶこと西、"objects pointing to this value"の機能でそのプロジェクトを指しているすべてのオブジェクトをメモリ内から持ってきて(オブジェクト指向、というならこれくらいのことは当たり前にできないとね)、しかるべきスロットにnilを代入する、というようなことをしてしまった。勝ったような負けたような。

 面白いのは、そのプロジェクトに関連付けられたworldの中には、インスペクタがいくつか入っていたりして、明らかに以前誰かがそれを消そうと試みた残骸も残っていることである。たいしたものだ。