Skype

自宅のネットワークは、どうやらときどき30秒くらい普通になるときがあるようである。その場合動作しているSkypeはネットワークから切り離されるのだが、しばらくして自動的にネットワークが復旧するとSkypeもオンラインに戻るので、コンタクトリスト上の人々には「オンラインになりましたよ」通知がに届く。

 昨日の晩、と言うか今朝2時半ごろそういうことが起こっていたようで、実家の人にはなぜか俺が夜中に起き出してコンピュータをいじり始めたように見えたらしい。良い気持ちで寝ていた(かどうかは厳密に言うと寝ていた以上知らないのだが、修辞上そういうことにしておく)ところに、ジリジリと呼び出し音が鳴ったわけである。

 俺はやはり寝ぼけていたようで、6時にいつもセットしている目覚ましがなったのかと思って起き、実家の人と話をしたりした。3歳児の姪と話せたのでまあ良いのだが。でも、実は6時ではなく2時半だ、と言うことはいわれるまで気が付かなかったよ。

 というわけで、結論はSkypeには気をつけろ。これからは寝る前にオフラインにしておきます。コンピュータの寿命を考えるとサスペンドしても良いけど、ついつい面倒でそのままにしてしまう。puttyのコネクションも切れちゃうし。