ポジティブ・フィードバック

昨日の講義録http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20050505#p3は、"If you are the smartest person in the room, you are in the wrong room."のところが多くの人の琴線に触れた^^;ようで、警句としてリンクが張られている。せっかく書いたのでありがたいことだが、あくまでも「良いコミュニティ」に属したり作って誰も"the smartest"にならないようにするのが重要、ということの振りだった、ということでよろしくお願いします。

はてなブックマークの見出し(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20050505%23p3)を見るとAlanの言葉みたいに見えますが、彼はあくまでも引用していただけです。が、誰の言葉といったのか実はメモが取りきれなかったのですが、案外James Watsonの言葉と言いつつAlan流にアレンジしたものだったかもしれないので油断はならないわけですが。

もっとも、http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20050124#p5に書いたように、格言は文脈を無視して抜き出しても意味があるからこそ生き残るのかとも思いますが。

日記のエントリが参照されるかどうかということには、運良くちょっとリンクされるとあちこちにぱっと広まっていくと言うポジティブフィードバックがあります。が、一方AmazonLong Tail論のように「一見メジャーでなくても積分すればメジャーになる(超訳ですが)」というものもあります。僕の日記は完璧マイナーなほうだけど、存在していることくらいは知っている人は知っている、という状況でまあ丁度良いかなと思っています。