UCLA-京大の遠隔講義

UCLAの学生さんが、複数ビューを同じ現象に与えるという話と非線形の現象をシミュレーションすると言うねたを発表。二人とも"Ohio"と言って話し始めたのは、もちろん京都側に「おはよう」と言ったわけなのだが、通じたのだろうかね。

Alanからのコメントとしては、だいたい以下のようなもの。

思考実験を子供にさせると、しばしばただの「お話」と区別がつかないことがある。5歳児に、「風は何で吹くの?」と聞くと、風に吹かれて木が揺れているのを見て、「木の枝が仰いでいるから風が起こる」と言う。アインシュタインは思考実験が得意だったが、子供は実世界と実験をつなげてやる必要がある。

その他、100ドルコンピュータの話がだいぶんありました。