メリダ

半日観光。メリダはアウグストスが建設した都市で、ルシタニア地方の実質的な首都だったこともあり、ローマ時代の遺跡はかなりの迫力である。町の中にあるダイアナ神殿(祭られているのはダイアナではないそうだが)やフォルムなども、ばっちり2000年の歴史だし、普通のお店や家でも、柱や地下室が「これはローマ時代のものなんだよ」といってそのまま使っていたりする。

博物館もとても興味深い。高校時代の神話本読み、というよりは、去年の予習があったので、今回2度目の訪問でまた楽しめたように思う。

4時間ほど34度以上に気温の上がった市内を歩き回って、またDiegoに送ってもらってBadajoz空港へ。マドリード経由でベルリンに帰りました。