アウトバーンデビュー

Berlin Tegel空港に着くのが夜遅かったので、空港からone-wayレンタカーでマグデブルグまで帰りました。初ドイツ車運転、初アウトバーン走行、初米国と日本以外の運転、そして免許取得後は初のマニュアル車運転です。車はAudi A2でした。「エーツー」じゃないですよ、「アー、ツヴァイ」ですよ。なにぼうくん、写真がなくてごめん。

一部あまり人には言えない恥ずかしい状況だったりして迷惑を少しかけつつも、初「アクセル床まで踏み」をしたりして(178km/hくらい「しか」出ませんが)、深夜のがらすきの道を飛ばして帰りました。

もちろんマニュアル車は遅く走るのが難しいので、市内に入った後も少々面白いことをしてしまったかもしれませんが、よい経験でした。

カリフォルニアの免許証とパスポートで車を貸してくれるんですよね。国際協定があって、免許証の記載事項ならドイツ人でも読めるので国際免許証はいらないわけです。