みつばち

id:propellaの山宮さんと5月に行ったSanta Cruzの自然博物館にもう一度行きました。
http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20050514
この博物館の目玉はミツバチの巣ですが、週末だけに説明をしてくれるおばさんがいて、いろいろ話を聞かせてもらいました。ちゃんと女王蜂がいて、卵を次々と産んでいるところが見られるので、年甲斐もなく興奮してしまいました。

女王蜂は、卵の時点では他のハチと同じだけど、ロイヤル・ゼリーを与えられると女王蜂になる。巣から女王蜂がいなくなったときは、新しい女王蜂を育て始めるけど、ときどき平民たちがぱにくって、複数の卵を女王蜂として育ててしまうこともある。その場合は、先に孵ったほうが、巣の中を探しまわって、まだ成長中のさなぎ(?)を針でさして殺す。ほぼ同時に孵った場合は、さしで戦って殺す。という話です。ただ、平民がどうやってどの卵にロイヤル・ゼリーを与えるのかは、説明員のおばさんも知りませんでした。やっぱり誰も知らないんですかね?