観光

えっ!ということでまた観光です。すみません、我が人生。

前日までの頭も体も振り絞った3日間のため、今日は朝から出遅れ気味で、ようやく11時ごろから(もう一度)ボストン美術館に。先週回れなかったエトルリアの遺物や、日本コーナーの半分くらいを主に見ました。エトルリアは、ローマに負けて同化した滅びの感覚が付加されるので面白いですね。日本のコーナーでは、今年9月が日露戦争終結100周年ということで(ポーツマス条約のポーツマスはすぐ近くですし)、戦争時に書かれたプロパガンダ的速報の絵をまとめて展示していました。日露戦争はなんだか余り大きく取り上げられないことになってきているようですが、世界史的にも重要なイベントのひとつなのですよね。日本兵も、西洋人に好感を持たせるためにやや白人的特徴を持った顔として描かれているものもあるような勢いです。

夕方Prudential Towerの辺りをすこしうろうろした後、China Townで食事。BostonのChina Townはまた一味違いますね。