観光

まさか、という感じですが、また観光です。

今日もまた出遅れて、12時ごろからMuseum of Scienceへ。3時半ごろにはホテル経由で空港に行かなくてはならなかったので、かなり短い滞在になってしまいました。複雑系のシミュレーションがStarLogoで作られて展示されたりしていたのが興味深かったですね。Museum of Scienceの人は去年のApple Hillに来ていたくらいで、MIT Media Lab(のMitchのグループ)とは強い結びつきがあるので不思議ではないですが。

この博物館には、Audiokinetic Scruptureと言って、ボールがベルトコンベアーで運ばれて、レールの上をあちこち転がっていろいろなギミックを動かす、という例のやつがあります。私はこの手のものを見ると優に30分くらいは魅入ってしまいます。家族には笑われますが、小学校1年生のころ、時計の秒針と短針と長針の動きを一時間ずっと見ていた男ですので。秒の数字に比例して、分針が分刻みと分刻みの間を進んで行き、じっと見ていると長針もいつの間にか動いている、というのが面白かったんですよね。

夕方LAに向けて出発。いったい一週間前には何をしていたのか定かではないくらい充実した一週間でした。