Hybrid Car

hybrid haterという種類の人がいるのですよね。オフィシャルなニュースにも、

「トータルで考えると安くつくかどうか判らない」というNPRのコーナーとか
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=4930471&ft=1&f=3

EPAが発表する数字は、ハイブリッドのほうがずれが大きい」http://abclocal.go.com/kabc/story?section=consumer&id=3440171
とか、どちらも(とくに後者はどうしようもなく)論拠があやしいのに、いかにもhybridは大げさに言っている、という印象操作が行われているように思えるわけです。

で世の中一般の人の視点を考えると、http://www.autoblog.com/entry/1234000233061415/というようなブログサイトのコメント欄で、hybrid擁護派とアンチが激しく戦っています。ハイブリッド・カーのトータル・コスト(オーナーシップだけじゃなくてトータル)でいまいち不明なのは、メーカーがバッテリーを回収した後に処理するコスト(エネルギーも含めて)がどのくらいなのか、ということだけですが、ガソリン換算してもひとつ処理するのに1000ドルもかかるとは思えないので、Priusなんかは絶対にトータルでも優位ではあるように思うのですけどね。

何らかの意図を持ってアンチ活動をしているのでなくても、複数パラメータ、特にお金が絡む問題は、多くの人にはなかなか難しいということかもしれません。