Squeakers' Night in 未来パーティ

帰国早々、大イベント(嘘)である。夕方から、秋葉原の新しいビル「ダイビル」にニート、じゃなかったSqueakerが集って、show and tellをするイベントであった。

集合時間だと思っていた6時前に着いたら、誰もいない。そういうものではある。

発表は梅澤さんのNetMorphで始まった。そういえば、Squeaklandに本当にマージして今までのコンテンツも動くかどうか、どのくらい自信を持って人々を説得すればよいか聞くのを忘れていたな。あとはSuperSwiki2とSqueakware。さすが梅澤さん。

西原さんのドラミング。趣味の世界。

林さんのSqueakBasket。潜水艦の絵がマニアック。http://squeakbasket.org/SqueakBasket/が盛り上がっていて面白い。

大島の毛玉。相変わらず同じねただが、最近の高速化について。しゃべり方がおかしいとの指摘あり。

横川さんのSpottie。わんちゃんがアドバイスをしてくれるようにするためにPrologを採用する、という話がすとんと腑に落ちた(もちろんシンタックスは変えたほうが良いだろうが)。

鈴木元さんのアカデミア近況報告。知らない話が多かった(笑)。

阿部さんの漫談。さらに面白い。

最後に飛び込みで江渡さんによるModulobeのデモ。このころにはだいぶん酒の入っていた林さんいわく「今日の中で一番面白かった」ということなのだが、結構的を射た発言であった。

高橋さんからお祝いをいただいてしまいました。どうもありがとうございます。

二次会して終了。