4WS

自動車という機械は運転席からの死角が大きいし、バックも難しいし、そもそも横に動けないし、内輪差もあるし、人間が使う機械としてはあまり良く考えられたものとは言えないよな、ということを話していて、昔4WS(4輪操舵)の車があって、前と後ろのタイヤ全部の向きを変えられる車があったのに...と言ったら、「それって大変そう」と言われた。なぜかと思ったら、どうやらハンドルが二つあって前輪と後輪の操作をいっぺんにするものだと思ったらしい。便利そうだ。

昔の自転車乗りとしては、またがったままふいっと持ち上げて180度向きを変えたりできて、真下も良く見えるような乗り物が良いなあと思うわけではある。リニアシート付きのタチコマなどがあれば良いのかもしれない。