観光

今日は、Napa Valleyのwineryめぐり(?)である。Robert Mondaviというワイナリーで名を成したRobert Mondavi氏は、91歳になってもまだ元気だそうである。ぶどう園やワイン発酵の樽や熟成の樽の見学ツアーは勉強になった。卵の白身イースト菌の死骸を集めたりするのだな。

その後はDomaine Chandonの様子を一瞬だけ見た後、Domaine Carnerosの立派そうなフランス風建物でスパークリングワインをなめる。あのエリアは、同種の作物を育てているExtremaduraの農業地帯にも似た風情を持っているところがおもしろい。

レンタカーをどうせOaklandで借り替えたりするのだったら、そもそも帰りはOakland空港発にしておけばよかったと思いつつ、San Joseまで戻って帰宅。Chevy CobaltもChevy Malibouも、我がぼんちゃんに比べたらくそのような車であることを確認した旅でもあった。