女子アナ

こちらのテレビ局では、ローカルニュースのキャスターなどはあえて色々な人種の人を起用して、かすかなアクセントが感じられる人もたくさんいる。女性でも「えっ」という顔の人が結構いるのは面白い。

ただ、日本の女子アナ採用で、「かわいい」とか「きれい」とか言うのが武器になるのはまあわからんでもないが、「帰国子女」というのがセールスポイントになるのは本来的な意味では納得が行かんな。日本語の珍しい言葉などが出てきてもあわてない、といった日本語力を重視した場合は不利だと思うのだけど。「旧中山道」を「1日中」と思って「いちにちじゅうやまみち」と言ったアナウンサーが昔いた、と聞いたこともある。

いや、「帰国子女」が一概にそうであるというわけではないし、この人がどうなのかはまったく知らないけど、芸能ニュースの中で「利点」であるかのように書かれているのを見たので。