The Getty Villa

某氏の誕生日を祝うべく、MalibuにあるThe Getty Villaという美術館へ。

The Getty Villaはリニューアル・オープンしたばかりでもあり、ゆったりとみてもらうという方針のために入場者数の制限も厳しいのだが、半端じゃない交渉術を持っている人がいるのでその辺は軽くクリアである。

The Getty Villaは古代ギリシャ古代ローマ、古代エトルリアからの出土品を重点的に集めた美術館で、建物そのものもハドリアヌス(?)のVilla風、風光明媚なMalibuの一角にでんと建てられた贅沢な美術館である。門を入ると道がローマ街道風の舗装になっていたりする勢いなのだから。

コレクションの絶対量はThe Getty Centerにはかなわないが、相当な充実度である。ギリシャ神話の場面を切り取った絵柄、あるいはなんだかよくわからない日常の謎シーンを描いた赤黒素焼きの皿や壷、ガラス製品、コイン、さまざまな彫像などなど。彫像ファンの私としても大満足であった。