Squeak-beginnerメーリングリスト

なおも一生懸命質問に答えている私です。

リターン文のないメソッドからは何が返されるのか、という質問に対して、"selfが返される"と答えている人が多いのですが、そういう答えに思わず(ということはないですが)修正を入れてしまいました。返されるのは、"self"じゃなくて、「レシーバー」なのではなからおうか、と。あと、こちらはsqueak-beginnersではないですが、squeak-devののほうに出で「"SmallInteger new"はなぜできないのか」という質問に対して、immediate valueだから、という答えが散見されましたが、これもいまいちきらいなんですよね。実装とモデルがごっちゃになっているように思われますし。

初心者の質問に嘘なく答えるのは難しい、ということはいつも心に留めておかねばなるまいと思った今日この頃ではあります。