メール免許制

手塚君のところhttp://www.dl.kuis.kyoto-u.ac.jp/~tezuka/blog/経由で知ったhttp://daemon.m-i.jp/には、mailer-daemonさんからのメールを人間からの英語のメールだと思ったり、あるいは自分で送ったはずの相手がなぜか英語で返事を書いてきたりしたと思ったりして返事を書いてしまった人のメールが晒されている。

インターネット(って何?)免許制という議論もあった気がするが、メール免許制のほうはより理にかなっているかもしれない気はするな。メールというシステムが前時代のものでより良いシステムに移行すべし、という意見もまたあるし。